金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気

ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。

どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。

お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、その額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。

普通はお店が空いている時間に行く必要がありますが、これならメールやフォーム送信でいつでも申込できるため、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人を対象としたサービスといえるでしょう。

金買取のサービスが最近流行っています。

金の装飾品などは、十年以上前に買ったものでも、ブームが過ぎてしまったなどで何年も使わずじまいという方も多いと思います。

そうしたアイテムをお持ちの方は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。

でも、ここで落とし穴があります。

金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。

買取に行ってそういうことになったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、普通に思い至る売却先といえば、金買取の専門店や、質屋などだと思います。

とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、どうしても信用しきれないという人が私の周りにも多くいます。

そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。

よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。

やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、初めての方でも利用しやすいでしょう。

最近問題になっている事件についてお伝えします。

自宅に業者がやってきて、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、いわゆる「訪問購入」による被害が最近増えているようです。

お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、簡単に応じないと見るや、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。

こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。