金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては明

金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては明らかな詐欺もあるので気を付けてください。

訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。

主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、強引に金の売却を迫ってくるものです。

最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。

玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。

この前、身内が他界して、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。

最近よく見かける金買取ショップに持っていけばいいと聞いて、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。

査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。

金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。

残念ながら金買取には悪質なケースもあります。

業者が家を訪れ、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が増えているようで、法規制も行われています。

この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、断ろうとすると、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。

後から売却をキャンセルされまいと、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。

最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店ではトラブルを避けるため、年齢制限があるのが当たり前です。

このため、未成年者は買取の利用を断られてしまうというのが原則です。

ごくまれに、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。

この場合でも、18歳を超えていたとしても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。