金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

金買取を利用する上では店のシステムを確認

金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。

買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを取る店もあります。

金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。

高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、色々な名目で買取額が減額されて、現実に買取額として受け取れる金額は減ってしまう結果になります。

こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。

特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、この点を確認しておくことをお勧めします。

買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、相場というか、現実に何円くらいの価格を付けてもらえるのかを事前に知っておくことでしょう。

基本的な算出方法を以下に示します。

金の国際価格はドルで表されています。

それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。

金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。

普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。

金買取を行っている業者のほうは、動いているお金が個人とは段違いですので、利益分を届け出て納税しています。

ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。

なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、お店の人に確認してみることで不安を払拭しておきましょう。

金製品を売却したいと思っても、一番肝心なお店選びの段階で最初は迷うものですよね。

わざわざ売りに行く以上、可能な限り高く売却できるのがいいというのは当然ですよね。

初めての方が注目するべきは、実際に利用した人からのレビューなどです。

ネットレビューで高評価のところは、お客さんからの満足度が高いことを示しており、参考になります。

最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。

利用時の注意点は、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。

買取額だけに注目するのではなく、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかを十分見極める必要があるでしょう。

ちょっとでも悪評判が付いている店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。

素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。