読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高

手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高い内に急いで売ろうというのはあまり賢いやり方とはいえません。

何と言っても、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格がコロコロと変わるためです。

こういった理由から、刻々と変わる相場に目をつけ、上がるところまで上がったタイミングで手放すことが重要です。

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、普通に思い至る売却先といえば、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。

ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、一人で入るのは勇気が要るという方も多くいるのではないでしょうか。

さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。

催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。

やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。

最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。

メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる場合もあり、ネットでお客さんを掴もうという営業努力が見られます。

郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。

できる限り高額で手放すためには、念入りに業者を探さなければなりません。

買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料が一切ない店も少なくないため、なるべくそういう店を選びたいものですね。

ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。

持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。

刻印ありも無しもまとめて買い取ってくれる店を求め、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。

御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。

金製品をどこよりも高く買い取れるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。

信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。

どうにも腹の虫がおさまらないという方は、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。