読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

近頃は、金の高価買取を掲げるお店も

近頃は、金の高価買取を掲げるお店も大変多くなりましたから、調べて利用してみるのもいいと思います。

その時の相場に基づいて買取額は決まるため、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。

さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、考えなしに店を決めようものなら、後からひどく後悔するケースも有り得るのです。

尚、頼んでもないのに勝手に家に来て買取を申し出るというところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。

金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、ここに示される価格は、純度100パーセントの金(純金)の場合です。

例えば75パーセントが金である18金の場合、純金5000円に対し、その75%の3500円になるのです。

100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上になるような18金は、重さで言えば大体570グラムといったところでしょうか。

10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。

これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。

不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。

他の種類の営業電話はよく受けますが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、まずは話を聴いてみることにしたのです。

電話の人が説明してくれたところによると、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、不要な品を高い値段で買い取ってくれるそうです。

丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。

指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、十年以上前に買ったものでも、ブームが過ぎてしまったなどで何年も使わずじまいという方も多いと思います。

そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。

注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。

自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。

買取に行ってそういうことになったら、泣き寝入りするしかないですね。

手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。

そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人が少なくないと思われます。

そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。

常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。

やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、初めての方でも利用しやすいでしょう。