読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

金の買取を初めて利用する際、

金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。

買取額だけに注目するのではなく、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性をよく検討した上で利用する必要があります。

昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は利用しないほうがいいでしょう。

買取金額だけが高くても油断はできません。

見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。

金買取では売る側にも責任が生じます。

そのため、18歳未満は、法律や都道府県の条例の定めに従い、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。

青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、お店にもそれぞれの決まりがあり、20歳未満は売却できないのが通例です。

たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、保護者が署名捺印した同意書を求められるのが普通です。

これまで金の買取を利用したことがない場合、どこのお店に持ち込めばいいのか慣れていないと悩む人が多いみたいですね。

いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、誰でも同じだと思います。

初めての方が注目するべきは、実際に利用した人からのレビューなどです。

口コミでの人気が高ければ、買取に不備がなく、信用が置けるお店であることを示しており、参考になります。

業者の人間が突然自宅を訪れ、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。

お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。

しかし、安心してください。

訪問購入については平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できることを知っておいてください。

最近は色々なスタイルの金買取サービスが増えてきましたが、中でも買取ショップに売りたいものを直接持っていくスタイルが最もオーソドックスでしょう。

自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、適正価格で見積を出してくれますから、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。

お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているショップも増えてきましたので、十分納得のいく金額で買取してもらうことが可能なのです。