読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

最近数が増えてきた金買取ですが、その中には明

最近数が増えてきた金買取ですが、その中には明らかな詐欺もあるので気を付けてください。

特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。

主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。

最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。

弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。

先日、私もずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。

とはいえ、初めてのことで、どこに売ったものか迷い、WEB上で情報収集することにしました。

そしたら、東京都台東区御徒町という地域に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。

店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。

最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。

利用時の注意点は、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。

広告に出ている買取額以上に、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を入念に考えないといけません。

ネットのレビューで評価が低い店などは手を出してはいけません。

素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。

金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年への利用規制が原則としてあります。

そのため、未成年の人は買取を利用できないことになります。

僅かながら、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。

しかし、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。

さらに、保護者が同意していたとしても、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。

ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かを即答できる人は少ないかもしれません。

一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。

その理由には、金と比べても圧倒的に少ない産出量の影響があります。

プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。

金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、価値の根底にあるわけです。