金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

頼んでもいないのに家に業者が訪

頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。

買取価格が通常に比べて異様に低かったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。

こうした訪問購入のケースに対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、多くの方が思い浮かべるのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。

ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方が私の周りにも多くいます。

そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。

催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。

一般の買取ショップと比べると安心感があり、街の買取ショップより人気の場合もあります。

金買取店は最近増えてきましたが、田舎に住んでいるなどで買取ショップが近所にない方は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。

利用を申請すると、品物を送る専用の容器が送られてくるので、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。

何日かすると、買取価格がメールなどで知らされるので、その額が納得いくものであれば、承諾の返事をすると、振込でお金が支払われます。

簡単ですね。

金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。

買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを買取金額から差し引いてくるところと、それらが無料のところがあります。

高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、これらが差し引かれることで、実際に受け取る金額が低くなることになります。

ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。

買取を利用する際には、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。

先日、私も金買取のお店を利用したことがあります。

金買取はそれまで利用したことがなく、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、色々なホームページをネットで見て調べてみました。

調べた結果、御徒町のあたりに、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。

実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。