金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

これまで金の買取を利用したことがない場

これまで金の買取を利用したことがない場合、たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、慣れていないと悩む人が多いみたいですね。

折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。

売却するお店を決める時に役立つのは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。

口コミでの人気が高ければ、それだけ買取に満足だったケースが多いということです。

これを参考に、信頼できるお店を選びましょう。

要らなくなった金のアクセサリー等を買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。

すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、どの店舗を利用するかで、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は全く異なるという点です。

買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、お店選びを熟慮して判断するべきでしょう。

買取業者が自宅までやって来て、しつこく金を買い取ろうとしてくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。

業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。

ですが、対処法もあります。

金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できると覚えておいてください。

悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。

ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、刻印がないものは純度が分からないから買取できないと言われました。

持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。

どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。

御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。

見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。

買取価格には自信があります、とネットで広告が出ていたから利用してみたのに、全くそんなことはなく、むしろ相場より低い額で金を手放してしまったという「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。

多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。

自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。