金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

金やプラチナなどの貴金属製品を専門店で買取

金やプラチナなどの貴金属製品を専門店で買取してもらうにも、事前に次のことに気をつけてください。

すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、どの店舗を利用するかで、実際に自分が受け取れる金額は全く異なるという点です。

買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、真剣に考えるのがいいですね。

指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、十年以上前に買ったものでも、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。

捨てるのもしのびないという人は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。

しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。

自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。

そのようなケースでは、泣き寝入りするしかないですね。

リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、実に多くのお店が金の買取をしていますから、調べて利用してみるのもいいと思います。

貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。

お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、他と比較検討しないままお店を決めたら、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。

尚、頼んでもないのに勝手に家に来て買取を申し出るというところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。

金買取といっても様々な形式があります。

今、少しずつ流行り出しているのは、貴金属を簡単なやりとりで買取してくれる、宅配買取というものです。

このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。

お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、その額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。

普通はお店が空いている時間に行く必要がありますが、これなら時間を気にせず利用できるので、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方が主に利用しているようです。

金を買取に出そうと考えたとき、普通に思い至る売却先といえば、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。

そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、どうしても信用しきれないという人が私の周りにも多くいます。

そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。

催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。

専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。