金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

不要な金を買い取りますという電話を先日

不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。

保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、話だけでも聞いてみることにしました。

その業者によれば、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、今は使っていないものがあったら高い値段で買い取ってくれるそうです。

若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、試しに査定してもらうことにしました。

普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、金の買取で課税されることなどないでしょう。

もちろん、買取業者の方では、動いているお金が個人とは段違いですので、利益分を届け出て多額の税金を納めていることと思います。

一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。

もっとも、税法が改正されることも有り得るので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるといいかもしれません。

買取業者が自宅までやって来て、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。

業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、被害を訴えるケースが最近増えています。

しかし、安心してください。

訪問購入については平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できると覚えておいてください。

悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。

手持ちの金製品を買取に出すとしても、一番肝心なお店選びの段階で迷うというのはよく聞く話です。

折角売るなら、高値をつけてほしいというのは当然ですよね。

初めての方が注目するべきは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。

ここで評価が高い店であれば、それだけ買取に満足だったケースが多いのが容易に見て取れます。

手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。

ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方が私の周りにも多くいます。

そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。

催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。

専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。