金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

少し前の話ですが、タンスの奥に仕舞い込んでいた金製

少し前の話ですが、タンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。

金買取はそれまで利用したことがなく、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、WEB上で情報収集することにしました。

そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。

店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。

2008年のリーマンショック以降、ここ数年で、少しずつとはいえ、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。

近頃はそれに加えて、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出し制限も発動されました。

リーマンショックに続き、この経済破綻も買取市場における金の価格が上昇する要因として機能したのではないでしょうか。

金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、悪質な店に騙されないよう、お店選びに慎重になることです。

金額だけを前面に出した広告に釣られることなく、その店が本当に信用できるのかどうかを厳しくチェックしてください。

ネットのレビューで評価が低い店などは手を出してはいけません。

中には高価買取を謳う広告もありますが、そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、事前に入念に確認することが大事です。

誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段で買い取ってくれるのかという見積を事前に立てられることです。

金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。

金の国際価格はドルで表されています。

それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、さらにドルと円の為替レートを掛けます。

すると、日本国内の金価格が算出できます。

買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか注意深く判断してください。

この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。

まず重要なことは、売却先としてどんなお店を選ぶかということです。

判断基準はまず買取価格の高さですが、それに加えて、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、しかし、色々ある中で最も大事な条件というと、店の信用度や取引実績をチェックすること。

これに尽きます。

信頼のおける情報といえば、利用者からの生の声です。

これは口コミやレビューの形で確認できます。

レビューで高得点を得ている業者を選択すれば損することはありません。