金の買取

金の買い取りについて詳しく解説していこうと思います

ここのところ、金相場の高騰に伴って、「

ここのところ、金相場の高騰に伴って、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。

ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、大変多くの店が出てくるので驚きます。

どうせ不要の品物を売るのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、高く買取してもらうためには相場のチェックは欠かせません。

最近、金の価値が上がっています。

金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を確認してみましょう。

市場において金の純度を証明するため、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。

このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。

金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金というのが一定の目安になります。

同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによってその金製品の買取価格も違ってくるということになります。

金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。

サイト上で大体の買取価格を載せている店もあります。

どこも様々な工夫を凝らしているのですね。

しかし、郵送で買取を行う場合、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。

出来る限り高い値を付けてもらうには、条件の良いお店を選ぶことが大切です。

鑑定料や、買取時にかかる手数料が一切ない店も少なくないため、店舗選びの際の参考にできます。

金買取を利用してみたいと思っても、生活圏内には買取店がないこともあります。

そんな方は、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。

まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、郵送用の梱包パックが手元に送られてきます。

その後、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。

何日かすると、買取額を通知するメールなどが届きますから、金額に同意の返事をしたら、すぐに振込があります。

忙しくて店に行けない方にも便利です。

指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、かつては気に入って使っていても、ブームが過ぎてしまったなどでもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。

そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。

注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。

メッキ加工の偽物の場合もあります。

そういう事態に直面してしまったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。